ラブラドールたち…
いつのまにかラブひとすじになった
 カイザーが来たのが、2005/07/24
  アポロが来たのが、 2005/08/07
   ディーゴが来たのが、2006/01/08

ずぅーっと、一緒にいようねっ!
そう約束したけど…  一番幸せになれるように考えよう。。。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

人気者で〜す

三沢からディーゴたちに会いたいと、Fさんが尋ねてくださいました。
パパも赤ちゃんも一緒のはずだったんだけど、都合が悪くなってしまってFさんだけでしたが、
かえってよかったかもしれない。
落ち着くのも時間が掛からなかったし、みんな、一対一で遊んでもらえたんですもの。
僕に会いに来てくれたんだよね。これは、初めてだぞ。。。

先住犬も一緒にいただきました。
僕たちだって、いっぱい遊んでもらったもんね。
ディーゴ | permalink | comments(0) | -

昼間のディーゴ

ナイト、遊ぼうよぉー


  ナイト、そこは僕のお布団だよ。
  寝てないで遊ぼうよぉーー


起き上がったね、遊ぶ?


  どいてくれたんだね。
  座ってないで、遊んでよ!


ナイト、トイレに行っちゃった。。。戻ってきたぁっ!

せっかく、遊べると思ったのに、トイレに行っちゃったぁ。。。
戻ってきたあっ! 今度こそ、あそべるかも。。。


いつもこうやって、誘うんだけどね。なかなか遊んでもらえないんです。
かと思えばナイトから誘うときもあるし…
ディーゴ、タイミングが悪いんじゃないの?
ディーゴ | permalink | comments(0) | -

トイレ中で〜す


いきなり、ちょっと失礼!
トイレシート、しっかり使ってま〜す
いつも、皆さんからご寄付いただいている、トイレシートです。


ここは、ディーゴだけのトイレスペースです。
先住犬たちは向こうのお風呂場へ行くから、ここは通るけど臭いを確認するだけで、ここは素通り。

右下に見えている仕切りの板は遊ぶときにははずしてるけど、いつもは板のこっちに自由に居るのはディーゴだけ。

夜中にトイレにキッドはガラス戸をがらがらと開けて、寝ているディーゴの周りをぐるりと回ってトイレに行っています。
昨日は、キッドがトイレから帰ってきて私の布団にもぐりこもうとしたから、布団をあげて入れてあげようとしました。
ところが、お布団が持ち上がらない。
「ルーク、ハウス」と頭を撫でたら、
「っん?」毛並みが違うぞ。
「ディーゴ、キッドが開けた時に出てきたのかぁ〜?」

ごめん、ディーゴ、自分のお布団に戻ろうね。
それでないと私の寝るところがないから。。。

普段は皆、ハウスは開けてあっても仕切りが開いても、夜寝ているときは私の横で寝るのはキッド。と約束事が出来ているようです。
昼間は誰もが私の足に乗っかったり、腕を枕にして寝ていたりするんですけどね。

昨日だけは、ちょっとディーゴは寝ぼけて来てしまったようでした。
ちゃんと、私が声を掛けると、のたのたと台所の自分のお布団の上にどたっと寝なおしていました。
この間から、台所に半分に折りたたんだお布団を一帖ディーゴのために置いてあります。
ディーゴ | permalink | comments(0) | -

またまた、いただきましたぁ〜

今朝、外で宅配便の車の音がしていた。
「いくらなんでも、今日はうちじゃないよね?」とキッドに話しかけていたら、キッドが玄関先に向かって行った。。
そして、ワンワンと吠えていた。
えっ?うちなんだあ。
確かにピンポーンとチャイムが鳴った。

ディーゴにカジカジ用のおもちゃとデンタルガム、アキレスボーンをいただいたのです。
連日の予期せぬ宅配便、うれしいっ♪

ありがとうございます。

キッドたちにもあげてください、と仰っていただいたので早速六頭にアキレスを一本ずつあげました。

うん!?
アポロが食べていない。
娘と二人で「食べていいんだよ、よし」と言ってもキョトンとしている。
何度か言ってやっと食べていいんだと分かったようでした。

しばらくしたら、アポロは寝る体勢に入っていた。
また、食べるのをやめたのかとおもったら・・・
違いました。
食べ終わっていたのです。まだ、他の子たちは半分くらいしか食べていなかったのに。。。
さすがぁ〜、早い!

夕方、ディーゴにおもちゃをあげて遊ばせてあげようとしました。
喜んでもっていったのはいいんだけど。。。どこいくの?
トイレシーツの上に置き、オシッコをかけてしまいました。
何やってんだかねえ。
すぐに洗って渡そうとしたけど、水だけ舐めて終わってしまいました。
明日になったら、カジカジするよね?
まだ、わからないだけだよね?

アポロもディーゴも日々知らない一面を見せてくれます。

昨日、今日と頂いたトイレシーツとおもちゃ、ガムです。
カジカジおもちゃとトイレシーツ


アポロ、気に入ったの?  もう、満足した?

今日はアポロがすっかり、気に入ってしまったようでした。
なぎさママ、ちび叔母さん、いつもいつもありがとうございます。


いろいろとおもちゃやガムも買ってあげたいと思っていてもうちの子たちも同じようにと思うと、×6、なかなか思い立ってすぐには買えなくて…
ごめんなさい、皆さんのご好意に甘えてしまっています。
ディーゴ | permalink | comments(0) | -

支援物資

今日、トイレシートをいただきました。
ありがとうございます。

ダブルワイドを100枚もです。ちょうどなくなってきて買わなくちゃいけないかなあ、と思っていたので助かりました。
それに、予期していなかったのでうれしさは2倍です。

ほんとうにおりこうさんなんですよぉ〜
外にトイレに行く子たちと同じように一度は出すんですけどね、家に帰ってきてから本格的なトイレをするんです。

外でも室内でもできるんですけど、やっぱり室内の方が落ちついくんでしょうね。
ディーゴ | permalink | comments(0) | -

楽しみだね!

Happy Labs のHPを見て、今度ディーゴたちに会いたいといってくださった方がいます。

Fさんは三沢に住んでいらっしゃいます。
黒ラブの三歳の女の子がいるそうです。今は里親にはなれないけれど、それでも会いに来てくださるんです。

青森はまだまだ保護犬についての認識が薄い地域です。
だからこそ、地元の方のお申し出は特にうれしく感じます。
インターネットもそれほど普及していないし、農家の年配の方たちは「ネコは家の中、イヌは外で番犬」という考えが残っています。
室内飼いを望むと可能性はとても低くなってしまうんです。
冬には外にはほとんどいないけれど、車庫、風除室や玄関の中にいるようです。確かに外ではないけれど、寒いよぉー。。

以前、地元の保護団体の譲渡会に来ていた方はラブを寒さで死なせてしまった、とおっしゃっていた。だから、ラブは大好きだけど思い出すのが辛いからと、小型犬の雑種を連れて帰られた。
元気なときは大丈夫かもしれないけれど、体調が悪いときなどは厳しいと思い知らされたものです。

我が家ではストーブの前を犬たちに占領されている。
だから、雪の中長く外にいると震えてたりするものね、寒いんだよ、やっぱり。
個体差はあるみたいだけど。。
ナイトは訓練しているとき、バリケンの外を毛布で覆い、中にも毛布を入れてもらっていた。
他の子たちは何十頭も一緒にいる熱で寒くはないみたいだった。

ついこの間、出かけて電光掲示で気温が表示されていて、「3℃」となっていた。思わず、「暖かくなったね」と言ってからハッとした。
東京にいる頃は「4度になった、寒いから雪になるかもしれないね」と真冬に言っていたものなのに、感覚が変わったんだなあ。

そんな青森だけど、ようやく春です。
今月末ごろには桜も咲きそうです。
今日は我が家のラブたちはソファの上で日向ぼっこをしています。

ディーゴ | permalink | comments(8) | -

クレートのまわりでのひとコマ

クレートになかなか入ってくれません。みんな、誘ってくれてるんだけど。。

おーい、後足が出てるよぉ〜

ルーク、キッドは入らなくていいんだよ!なんで、入りたくないのかなぁ〜ここで遊んでる方がいいやぁ。。。

ディーゴ、食事すんだみたいだよ。(Kid,Rook)
ここは、温かいし広いのになぁ〜。(Knight)
いいよ、入ってて…(Digo)
「キッド、ルーク、君たちはいいんだってば、お皿にも何も残ってないよ」 (kazumama)
なんで、入りたくないのかなぁ〜僕は、ここにいてもいい?

ナイト :「ここに入ればいいのに、毛布もフカフカなのに。。」
ディーゴ:「ナイト、いいよ入ってて、僕はここの方がいいからさ」

と、こんな感じです。
日中、日も当たるし家の中を見渡せる一番いい場所だと思うんだけどなぁ。

一日中、台所に仕切りを置いて自由にしているんです。
そのときには、やっとリードがなくても安心して休めるようになったみたい。
でも、こっちに来るときはリードがないとなんとなくまだ腰が引けてるんだよね。

ディーゴ | permalink | comments(0) | -

毎日クリスマス

雪がまたまた降りました。
普通ならもう降らないんだけどなあ。。。
そのおかげでかしら、毎日プレゼントが届きます。

ほんとうに、皆さんありがとうございます。


ちび叔母さんからグレートクレート、トイレシート、20枚入り×8袋。
なぎさママからナチュラルチョイス・ラム&ライス 20kg×2袋。
うみさん(物資担当)から、トイレシート50枚、牛皮ガムL 1本、人用Tシャツ(バークカフェさんより)M、L各一枚。
リード 25cm×1本、60cm×1本、消臭スプレー 1本。
そして、うみさん個人より毛布を一枚。


こーんなに頂いたんです。
寄付していただいた方々に、そしてHappy Labs のメンバーに感謝!
この子たちはみんなに心配してもらって、とっても幸せですね。

アポロもディーゴと一緒に使わせてもらいますね。


ディーゴ | permalink | comments(0) | -

今日は翔と遊んだよ

娘が休みで久々に孫娘も一緒にお散歩に出たのですが…

孫娘は今はディーゴがお気に入り♪
アタチが持つのぉー

ばぁ〜ばは手をはなしてっ!僕は母と一緒にいたいんだ。。
また、雪なくなっちゃったねぇー
この二人は雪がなくなってしまって、がっかりのようです。

ディーゴ | permalink | comments(0) | -

またまた降ってきましたぁー

寒気が入り込み、しかも風も強く今日は一気に真冬に逆戻り。
0301

昨日も地元の保護団体のふれあい会があるから連れてきたら…と誘ってもらったのに、雪が降ってきてしまいました。この子はいつも出会いがあるかな?と思うときには雪を降らせますねぇ。。

大した雪ではないから、連れて出かけることはできたけど、この写真を見てもらっても分かるかと思いますが、左の後足は体重をかけようとはしません。特に寒い日は。。。

病院に飛んでいったときにはそのときに痛めたのかと思っていたけど、そうではないような気がしてきた。
もしかして、昔の古傷なのかもしれないな。
私も五十年ほど前に左の足首を捻挫したけど、寒いときには痛くなるときがある。

もう少し、様子をみようね。

何年か前に痛めたものならば、治すことは難しいかもしれない。
でも、知っておけば注意してあげられると思うから。
ディーゴ | permalink | comments(0) | -

アポロ


ディーゴ


Happy Labs HPを見てね!
我が家のカイザー ↑